おまちどおさまです。
市野でございます。
今回はペルソナについて語ろうかと思います。
いや、心理学的なやつではなくアトラス的なやつですね。
ペルソナシリーズは現在ナンバリングで5作出ております。
うち、3~5は様々なプラットフォームで遊ぶことができます。
逆に1,2はPS1とかPSP,PSVitaなど現在では遊びづらいプラットフォームでしか遊ぶことができません。
自分も3~5しかプレイしておりません。
(Vitaで1,2持ってるけどやってない。)
さて、ペルソナというゲームですが本当にぶっちぎって面白いと思います。
ペルソナなら全てを捨てても遊びたいと思っております。
といっても初めてプレーしたのはSteam版のペルソナ4 ゴールデンです。
最近3や5もSteamに登場しましたが、なぜかP4Gだけはわりと前からありました。
友達に勧められてプレイしたのですが地獄のようにハマりましたね。
ただむかーしにCR ペルソナ4で予習してしまっていたので「あれ?コイツって敵じゃね?」
と何年越しのネタバレを喰ってしまいました。
許さんぞ昔のおれ。
ともあれそこからペルソナ5R(PS4)→ペルソナ3P(PSVita)という順番で遊びました。
全部面白かったです。
ペルソナって何がそんなに面白いんですかね。
ということで自分が感じる面白ポイントを以下に挙げてみようと思います。
1. 時間制限がすげえ
ペルソナ3~5は基本的に時間に追われるゲームです。
何月何日までに解決してねみたいな流れを繰り返します。
慣れてしまえばなんてことありませんが初見プレーヤーはかなり焦燥感を覚えると思います。
ダンジョンを攻略するだけでなく時間制限があることでより頑張ろうと思うことができます。
ちなみに一番焦燥感を覚えたのはペルソナ4です。
他の作品は基本的にリミットの日付がわかりますが、ペルソナ4はうっすらとしかみえません。
条件が「雨の日が続いた後の晴れの日(霧が出る日)」という情報しかないためです。
しかも天気予報は7日分しかわからないため、いつ霧が出るかがリミットの手前すぎるとわからないのです。
これは本当にハラハラしました。
頑張ってレベルを上げて装備を整えて・・・
熱中するポイントでした。
2. 恋愛要素がすげえ
ペルソナには様々なキャラクターが登場しますが、親愛度を上げていくと異性と付き合えるようになります。
RPGでありそうでない目から鱗ポイントですね。
様々なイベントを経て付き合うことができるので思い入れもひとしおです。
ちなみに二股以上をかけることができます。
僕は心が痛いので1周目は股をかけません、1周目は。
ちなみに初めて付き合ったのは
ペルソナ3→西脇 結子さん
ペルソナ4→天城 雪子さん
ペルソナ5→武見 妙さん
でした。
友達からは「逆張りクソ野郎」と言われました。
誰が逆張りだ。
3. BGMがすげえ
ペルソナをプレイする大きな要因になり得るのがBGMです。
特に戦闘BGMがぶっちぎっています。
ペルソナ3→Mass Destruction
ペルソナ4→Reach Out To The Truth
ペルソナ5→Last Surprise
RPGはほとんどのゲームで戦闘によるレベル上げが必要になります。
この期間は結構ダレると思います。
ただ、ペルソナはその戦闘で上記の曲たちが聴けるので全くダレません。
BGMのおかげで無限周回をしてプレイ時間がどんどんかさんでいくのです。
いや、とてもいいことですよ。
という感じで語ってみました。
ペルソナは本当に面白いのでまだやったことない方はぜひプレイしてみてください。
(できればゲーム実況などネタバレ要素を見ずにやるのが望ましい)
そしてなんと2024年初頭にはペルソナ3のリメイク「ペルソナ3 リロード」が発売されます。
楽しみすぎて夜しか眠れません。
初見のみなさんはペルソナ3 リロードが出るのにペルソナ3 ポータブルが遊べるという謎の状況かと思いますが、ポータブルをやるもよし、リロードを待つもよしということで。
思うままにやってみてください。
(個人的には待てるならリロードまで待つと面白いと思います。そのあとポータブルを遊ぶ。)
最後に。
メタファーも楽しみじゃ!
Ichinowari - Amatias
0 件のコメント:
コメントを投稿